2021/09/09

臨床医が紹介する日本のスタートアップ技術(第7回)

次世代救急医療体制の構築を目指す、TXP Medical(後編)

音声技術, 医療コミュニケーション支援, 研究・調査, COVID-19, 日本, AI技術, 臨床医

COVID-19情報共有システムの提供、現場で活用できる医療データによる支援

height=473
(出所:TXP Medical株式会社)

TXP Medicalは製品開発やサービスの提供だけではなく、学術研究部門としてTXP Researchを擁する、世界でも稀な研究体制を敷いています。
「救急医療に貢献し、世の中を変える」という思いをもとに、全国から学生や医師達が集まって臨床研究を行い、学会発表・研究論文発表を通じて、学術的にも貢献しています。そして、発表をゴールとするのではなく、その知見を現場でどのように医療を変えていくか?を常に意識し、研究成果をもとに活動しています。

TXP Researchのミッションとして次の3つが掲げられています。

  1. 質の高いデータが自然に集まるシステムと研究環境を構築し、臨床研究を継続的に行ない、学術界に貢献する
  2. データを用いた研究のみではなく、得られた知見はプロダクトを通じて社会実装し、医療における価値を科学的に評価する
  3. 疫学・統計学・AI(機械学習・自然言語処理)を学び、世界で活躍できるチームを作ることで、臨床研究のネットワークを構築する

(次ページへ)


本記事に掲載されている情報は、一般に公開されている情報をもとに各執筆者が作成したものです。これらの情報に基づいてなされた判断により生じたいかなる損害・不利益についても、当社は一切の責任を負いません。記事、写真、図表などの無断転載を禁じます。
Copyright © 2021 LSMIP事務局 / CM Plus Corporation

 

連載記事

執筆者について

関連記事

関連記事はありません