2023/05/09

米国eHealthジャーナル第87号

テレヘルス大手のAmwellがDTx企業のDarioHealthと提携

テレヘルス, Amwell (American Well), デジタルセラピューティクス, DarioHealth, ジャーナル第87号, 提携

患者をDTxソリューションにシームレスに接続

テレヘルス大手のAmwellは3月22日、同社のデジタル臨床プログラムに心血管代謝プログラムを含める目的で、デジタル・セラピューティクス(DTx)企業のDarioHealth(以下、Dario)と提携したと発表した。本提携に基づき、Amwellのテレヘルス・プラットフォームを使用してバーチャルケアを受けている患者は、保険プランや担当医師によって、糖尿病、高血圧、体重管理などを目的とするDarioのDTxにシームレスに接続されることとなる。

イスラエルで開発された技術を基に2011年にデラウェア州に設立されたDarioは、現在はニューヨーク州ニューヨークに本拠を構える。2019年5月には新規株式公開(IPO)を実施し、ナスダック(NASDAQ)に上場を果たした。慢性疾患分野で同社は、糖尿病管理、高血圧症管理、体重管理のためのDTxを提供している。いずれのDTxも、コネクテッドデバイス(血糖値測定デバイス、デジタル体重計、デジタル血圧計)と、コンパニオン・スマートフォンアプリをコア要素としており、専門家によるデジタルコーチングや疾病モニタリングを介して、デジタル基盤の疾病管理を実現する。Darioによると、アプリは8言語に対応しており、コーチングも複数言語で提供されている。同社の「Dario Blood Glucose Monitoring System」はFDAをはじめとする各国の規制当局から医療機器として承認されており、米国、カナダ、英国、ドイツ、イタリア、オーストラリア、オランダ、ニュージーランドで販売されている。


出典:Dario

Amwell のテレヘルス・プラットフォームは、医療保険の携行性と説明責任に関する法律(Health Insurance Portability and Accountability Act、HIPAA)準拠のリアルタイム・ビデオ通話(あるいはリアルタイム・チャット)によって、患者がどこからでも医師の診察を受けることを可能にしている。患者はスマートフォンにダウンロードしたアプリを使って、今すぐ診察が可能な医師、もしくは1週間後に予約できる医師を探すことができる。専門分野やその他の基準で医師をサーチし、プロフィール(専門分野、経歴、卒業校など)を確認した上で任意の医師を選んで診察してもらう仕組みだ。処方箋医薬品が必要な場合には、医師が電子処方箋を薬局に送る。テレヘルスの利用料金は、Amwellと提携関係にある保険プランの加入者の場合、プラン規定の自己負担金を支払う。Amwellと提携関係にない保険に加入している場合、もしくは無保険者である場合には全額自己負担となるが、価格は79ドル~と、米国では「安価」といえる料金設定となっている。


出典:Amwell

Amwellの会長兼共同CEOであるIdo Schoenberg博士は声明で、「消費者は、より多くのデジタルツールと価値ある効果的なケアを求めるようになっており、保険プランにとってメンバーのケアとエンゲージメントは最重要課題となっている。DarioのソリューションをAmwellのエコシステムに取り入れることで、Amwellは保険プランとプロバイダーが、メンバーのために、統合化された包括的デジタルジャーニーを作り出せるように支援する」と述べた。

(了)


本記事掲載の情報は、公開情報を基に各著者が編纂したものです。弊社は、当該情報に基づいて起こされた行動によって生じた損害・不利益等に対してはいかなる責任も負いません。また掲載記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
Copyright © 2023 株式会社シーエムプラス LSMIP編集部

連載記事

執筆者について

関連記事