2022/09/27

米国eHealthジャーナル第73号

指輪型ウェアラブルのOura Healthと避妊アプリのNatural Cyclesが提携

Oura Health, Natural Cycles, 提携, フェムテック, ウェアラブル, ジャーナル第73号

Oura Ringが計測した体温データをNC° Birth Controlアプリに同期

指輪型のヘルストラッカー「Oura Ring」を提供するOura Healthは8月2日、FDA承認済みの避妊アプリ「NC° Birth Control」の開発企業であるNatural Cyclesと提携したことを明らかにした。これにより、Oura Ringが計測した体温データはNC° Birth Controlアプリに同期され、毎朝基礎体温をマニュアルで計測する煩わしさからユーザーを解放する。

2018年8月にデノボ(de novo)経路でFDA承認を獲得したNC° Birth Controlは、基礎体温データと月経周期データを基に、アルゴリズムが妊娠可能期間を特定し、妊娠の計画あるいは避妊に役立てるというもの。デノボは、安全性リスクが低~中程度で、実質的に同等な製品が存在しない革新的医療機器を対象とする承認申請経路。


出典:Natural Cycles

Oura Ringは、赤外線の照射により心拍数の変化をとらえる赤外線PPGセンサー、体温を正確に測定するNTCサーミスター、アクティビティスコアを測定する3D加速度計とジャイロスコープを備える。Ouraによると、一般的なアクティビティ・トラッカーで採用されている緑色LEDセンサー基盤の光学系心拍計と比較して、同社の赤外線PPGセンサーはより正確な測定値を提供できる。Oura Ringは見た目は普通のチタン製の指輪であるが、搭載された複数のセンサーによって、身に着けているだけで睡眠の質や量、深度を解析したり、歩数や無活動時間の測定、運動時のパフォーマンス解析などを行うこと可能だ。Ouraによると、完全に充電されたリングは、平均で4~7日持続する(使用年数や特定の機能の使用によってバッテリー持続時間は変化する)。

Oura HealthはNatural Cyclesとの提携を発表したプレスリリースにおいて、 体温やその他の指標を分析することで、自然な方法で避妊もしくは妊娠の計画が可能になると述べている。同社が2021年11月にリリースした第3世代のOura Ringでは体温モニタリング機能が改善され、わずかな体温の変化から次の生理周期を予測する機能が加えられている。


出典:Oura

Oura Healthは2020年3月にシリーズB投資ラウンドで2,800万ドル、2021年5月にシリーズC投資ラウンドで1億ドルを調達している。

(了)


本記事掲載の情報は、公開情報を基に各著者が編纂したものです。弊社は、当該情報に基づいて起こされた行動によって生じた損害・不利益等に対してはいかなる責任も負いません。また掲載記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
Copyright © 2022 株式会社シーエムプラス LSMIP編集部

連載記事

執筆者について

関連記事